新着情報

一番いい時期!?

まいどおおきに!

 

京都嵯峨嵐山ほぁんほぁん点心・餃子工房舗の山口です。

 

 

9月中旬に入り店舗の方に直送して頂いています、石川県の

タケモト農場さんからは新米が届いたり、焼酎も新酒が登場したり

で当店のメニューを華やかにしてくれています!

 

 

餃子に使用しております、野菜にも゙新゙とつくものがあります。

新キャベツや新生姜、新ニンニク(生ニンニク)

 

新キャベツは春先、新生姜は春から夏にかけて、新ニンニクは7月初旬くらいでしょうか。

賞味期限が10日前後という超レアな新ニンニクは

なかなか市場に出回ることはありませんが

田子町の種子ニンニク農園の種子さんは

薄くスライスして生でも食べることが出来るとおっしゃっていました。

私も一度新ニンニク送って頂きましたが、

パンチの効いた香りとフレッシュで刺激的な辛みは忘れられません!

まさに、ニンニク好きのためのニンニクといえます(笑)

 

 

 

新〇〇と聞くとなんだか、新鮮でおいしそう!!

というイメージはありますが、当店の餃子においては

どちらかというと、正直厄介な時期が来たなと思っています(笑)

 

 

というのも、例えば新キャベツ。そのまま食べるには

瑞々しくて美味しいですが餃子に使うとなると水分が多すぎて

いつものように仕上がらなかったりとその時期の餃子造りは大変です。

 

生姜もニンニクも通年で安定した品質のものを直送して頂いておりますが

キャベツは生育適温を求めて全国を移動いきますので

時期により産地が異なり品質も変わってきます。

ですが、それもまたその時期にしか味わうことが出来ない餃子に仕上がり

楽しみの一つでもあります!!

 

九条ネギは年中市場には出回りますがこれから春先までかけて

「あんこ」と呼ばれるぬめりが出てきます。夏場は辛みが効いてきます。

九条ネギ

この九条ネギのぬめりには、旨味と甘みがたっぷり!!

 

ほぁんほぁんの新餃子!

嵯峨仕込み 京はんなり餃子には

この九条ネギを元祖焼餃子よりもふんだんに使用!

 

時期による

美味さの違いでお楽しみいただき、

お客様それぞれのお好みのお味を発見してみてください!!

 

 

 

 

嵯峨仕込み 京はんなり餃子
https://www.0141gyoza.com/products/detail7.html

 

 

 

 

PAGETOP