新着情報

餃子に合うお酒23(日本酒)|京都ほぁんほぁん餃子工房舗

まいどおおきに!

京都ほぁんほぁん餃子工房舗の山口です。

いつもありがとうございます!!

 

朝、車でラジオを聴いていたら

京都の酒蔵佐々木酒造の佐々木社長が

お話しされていたので今日は京都の日本酒の紹介です笑

 

今回は、佐々木酒造さんのお酒ではないんですが…^^;

 

今日ご紹介する日本酒は生産量が

極めて少ないという

お酒だそうです。

 

京都府京丹後の白杉酒造さんの

Jewels30(ジュエルズ30)

京丹後の農家さん30軒で作ったコシヒカリを用いて

醸したというお酒です。

 

酒屋さんの話し↓

 

対極に位置する吟醸酵母

華やかさを表現する1801酵母と

「旨酸」のバランスを表現する6号酵母が

見事に融合しています。

 

     ここまで

 

IMG_7787

 

おっしゃれ。

ワイン売り場に置いてあっても

わからないようなデザインで。

 

このお酒を開栓した我が家は定例会の餃子パ。

普段飲まない女性を虜にしてしまう部類です笑

 

香りも華やかですし

もう一杯と飲みたくなります。

餃子も進みます笑

 

京丹後は京都の米どころ。

その京丹後の30軒の農家さんがつくる

コシヒカリ使用というとこで

テンション上がります笑

 

毎回、白木久は面白いお酒出てくるので

酒屋さんから案内あったときは

迷いなしで注文です笑

 

次はまたどんな食用米を使った

お酒をリリースされるのか

ワクワクする酒蔵さんです♪

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

京都ほぁんほぁん餃子工房舗

        山口 智彦

 

http://www.0141gyoza.com

e-mail info@0141gyoza.com

 

京都市右京区嵯峨広沢南野町29-1

 TEL 075-864-5605

 Fax 075-864-5765

 

ほぁんほぁん点心・餃子工房舗ブログ

http://www.0141gyoza.com/blog/

 

アメブロ

http://ameblo.jp/kyoto0141gyoza/

 

メルマガ登録こちらからお願いします。

http://www.0141gyoza.com/entry/

 

ほぁんほぁん嵯峨・嵐山店

http://www.kyono-saraudon.com/saga/about.html

 

ほぁんほぁん向日町店

http://www.kyono-saraudon.com/honten/about.html

 

ほぁんほぁんスタッフブログ

http://www.kyono-saraudon.com/blog/

PAGETOP