新着情報

子どもの味覚|京都ほぁんほぁん餃子工房舗

まいどおおきに!

京都ほぁんほぁん餃子工房舗の山口デス。

いつもありがとうございます。

 

子どもの言うてることやしアテにならん。

なんて思っていませんか??

IMG_5512

子どもの味覚の話なんですが

子どもの味覚ってすごいと思うんです。

 

えっ!?って思うような指摘をされることもあります。

 

「なんか違う〜。

 いつもと。」

 

このセルフが娘から出た時は、

最後までブツブツ言いながら食べています。

 

最初の頃は、「文句ばっかり言うてんと

しっかり食べなさい」と妻もよく怒っていましたが

 

最近は、どう違う?? と

娘の意見を聞いています。

 

お客さまでもいらっしゃいます

なんか、子どもが辛かったって言うてる。

 

あ、確かに今日の餃子の餡は

いつもよりコショウの量を

わずかですが増やしているんです!

 

コショウなんかは、お子さまは敏感に反応されます。

作り手である私たちが意図的に分量を変えて

そういう反応ならば仕方ないんですが

 

まさかの時ですよね。

え?

いつもと一緒なんやけどな〜。

こんな時は注意深く調理工程を見直したりします。

 

子どもの味覚は大切にしてあげたいですね。

 

うちの子好き嫌いが多くて…

っていうお話しよく聞きます。

fullsizeoutput_2bb3

 

我が家の子どもも嫌なものは全然食べない

好きなものばっかり食べるという時がありました。

 

キライなものを無理やり食べさせる必要は

ないと私は思いますが、キライだからと

粗末に扱ったりすることは許しません。

 IMG_6505

私が住んでいる地域には

畑をされている方がまだたくさんおられます。

その方から、子どもが直接野菜をいただいてくるんです。

 

その方が夏の暑い中でも、雨が降っても

台風で畑がムチャクチャになっても一所懸命されている

姿を子どもたちは知っているので

最近では、苦手な食材にもチャレンジしようという

姿勢は出てきました笑

 

それと、食材にどんどん触れさせることは大事だと思います。

妻は怖がりますが、私が一緒の時は

子どもサイズの包丁を握らせ

いろんな食材を切らせていきます。

 IMG_0236

子どもには細かいことは言いません。

 

それ、お味噌汁に入ってたら食べやすいな

と思うサイズに切ってみてとか

 

それ、あんまり好きちゃうねんろ?

どれくらいの大きさやったら食べられそうや?

 

とか言いながら、考えさせて

自分が食べたくなるように好きにさせてます。

 

料理する時はなるべく元の姿を見せてやると

興味津々!

IMG_0237

 

自分がちぎったり、刻んだ食材で作る料理を

みんなが美味しいと言って食べてくれる姿に

その日は、自分のキライなものがあっても

頑張ってチャレンジして食べています。

 

大変だとは思いますが、お子さんの好き嫌いで

悩んでおられるお父さん、お母さんもぜひお子さんに

見せたり、体験させてあげてください!

一緒に買い物に行って

食材を選ぶだけでもいいんじゃないでしょうか!?

 

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 京都ほぁんほぁん餃子工房舗

        山口 智彦

 http://www.0141gyoza.com

e-mail info@0141gyoza.com

 京都市右京区嵯峨広沢南野町29-1

 TEL 075-864-5605

 Fax 075-864-5765

 ほぁんほぁん点心・餃子工房舗ブログ

http://www.0141gyoza.com/blog/

 アメブロ

http://ameblo.jp/kyoto0141gyoza/

 メルマガ登録こちらからお願いします。

http://www.0141gyoza.com/entry/

 ほぁんほぁん嵯峨・嵐山店

http://www.kyono-saraudon.com/saga/about.html

 ほぁんほぁん向日町店

http://www.kyono-saraudon.com/honten/about.html

 ほぁんほぁんスタッフブログ

http://www.kyono-saraudon.com/blog/

PAGETOP