• トップページ >
  • 雑記 >
  • 梅雨のだるさをブッ飛ばす!京都ほぁんほぁん点心・餃子工房舗

新着情報

梅雨のだるさをブッ飛ばす!京都ほぁんほぁん点心・餃子工房舗

まいどおおきに!

京都ほぁんほぁん点心・餃子工房舗の山口です。

いつもありがとうございます!!

 

 

京都市内もずっと雨が降っております、、、

 

なんか、だるい~(*_*)

食欲ない~

腰痛が~

 

梅雨の時期は色々と不調な部分が出てきますね(-ω-)/

 

 

今日は餃子とともに麻婆豆腐はいかがでしょうか!?

 

FullSizeRender

スッキリしますよ~~!

ご家庭でも簡単に出来る麻婆豆腐を

ご紹介いたしますのでぜひ、この梅雨を乗り切りましょう!!

用意するもの

豆板醤

甜麺醤

豆鼓醤

ニンニク みじん切り

ネギ

豚の挽肉(鶏の挽肉ならあっさり仕上がります!)

ラー油

木綿豆腐(絹ごし豆腐も美味!木綿豆腐は煮崩れしにくい)

花椒(ホアジャオ)←今回これはぜひとも用意して頂きたいです!!

 

 

さー、それでは早速作っていきましょう!!

 

 

あ~っと!その前にご飯忘れてませんか!!

炊飯スイッチ入ってますか!?

 

ご飯と麻婆豆腐のコラボは

当店の元祖焼餃子とご飯のコラボと同じくらい

切っても切れない相性ですからね!(^^)!

 

まずは、お豆腐の下準備として

お塩を少し入れたお湯でお豆腐をボイルします。

 

油をフライパンにおおさじ1を入れて

豚の挽肉をしっかり炒めていきます。

中火くらいでじっくりと炒めてください。

最初は炒めている油が少し濁った状態ですが

しっかりと炒めていくと、その油が澄んできます。

それがしっかりと炒まったサインです!!( ^)o(^ )

 

そこを見逃さずに

豆板醤と甜麺醤を同量のおおさじ1

とニンニクをこさじ1

をこがさないように炒めて

 

鶏ガラスープを150ml投入!

(顆粒鶏スープをお湯に溶かしたものでもオッケー!)

お塩少々

お酒とお醤油をおおさじ1

 

ここに、さきほどのお豆腐を投入~!!

 

あわてないでください。

 

さあ、ネギを入れましょうか

 

そして、水溶き片栗粉で仕上げに入ってまいりましょう!!

 

お好みかたさに(-ω-)/

 

いきなりドバっと入れないでくださいね~(;´Д`)

ゆーっくりと。

 

糸を垂らすように

 

そーっと♡

 

よし!決まった!!!!

そして辣油を鍋はだに

辛い目がいい人は

た~ぷりと!

 

後悔しない程度に!(^^)!

 

 

お皿に盛り付ければ

 

今回の主役の「花椒」をパラパラと

 

完璧です!!

 

 

今宵、麻婆豆腐に痺れてください!(^^)!

 

梅雨に負けない!!

 

 

 

★——-☆——-★——-☆——-★——-☆——-

      京都市右京区嵯峨広沢南野町29-1

 

  【TEL】 075-864-5605

  【FAX】 075-864-5765

 

  京都ほぁんほぁん点心・餃子工房舗

  https://www.0141gyoza.com

      代表 山口智彦

 【メール】 info@0141gyoza.com

・元祖焼餃子(ニンニク入り)のご注文はこちらから

https://www.0141gyoza.com/products/detail1.html

・にんにくなし焼餃子のご注文はこちらから

https://www.0141gyoza.com/products/detail2.html

・ほぁんほぁん点心・餃子工房舗ブログ

https://www.0141gyoza.com/blog/

PAGETOP