新着情報

初めての・・・|京都ほぁんほぁん餃子工房舗

今回のブログは「餃子Advent Calendar 2018」に参加です!

まいどおおきに!

京都ほぁんほぁん餃子工房舗の山口です。

いつもありがとうございます!!

餃子屋の餃子ブレンダーとしてお恥ずかしい話ではありますが

人生で初めての、お家餃子製造デビューいたしました^^;

7歳になる娘が「お父さんはなんで家では餃子作ってくれへんの!?

自信ないんか!友達は家で作ってるって言うてはるで!

と言われ、餃子人魂に火をつけられて失敗は許されないという私の勝手な思い込みのプレッシャーと戦い、具材の仕入れから自らが担当して初めてのお家餃子製造することとなりました。

IMG_9501

使い勝手の悪い家のキッチンでキャベツの刻み方、肉を包丁で叩いてミンチにするなど、「キッチンに誰も入るべからず!」というオーラを出しまくりこだわっていたんですが、子どもには全然通用せず

「それもやらせて!」「私もキャベツ切りたい」「俺もミンチこねたい!」ともうゴールの見えない餃子作りはスタートしていきました。

IMG_9659IMG_9658

家でも美味しい餃子をお父さんは作れる!ということを証明するためにスタートした私のプライドをかけたお家餃子製造でしたが、子どもたちは庭の家庭菜園からトマトやオクラ、大葉なんかを採ってきたり、冷蔵庫から色々な食材を取り出し楽しい餃子作りになりました笑

IMG_9656

京都には美味しい餃子屋さんも多いので食べに行ったり、一般社団法人焼き餃子協会の代表小野寺さんほどではないですが(笑)お取り寄せ餃子を家族で全国の餃子屋さんの餃子を焼いて楽しんでますが、たまにはこうして家族で作ってみるのもいいもんですね♪♪

IMG_9655

料理ができる人ほど家族みんなで作るという事が苦痛に感じるかもしれないので、私が感じた餃子好きな(こだわり系)人の家庭での餃子作りポイントをまとめます。

・固定概念を捨てる。

・明確な餃子目標を掲げない。

・個人プレーを許す。

・指示は不要。アドバイザーであれ。

・楽しんでる家族の姿が正解である。

以上5点に注意すれば、家族みんなで楽しい餃子作りが楽しめるかと思いました。

ちなみに、子どもに「また明日も餃子作るんか?」と聞いたところ「明日も餃子食べるんやったら、お店屋さんの餃子がええわ」との回答でした

そんな私が作る「古都の元祖焼餃子」はいつまでもずっと食べていたいと思える餃子を目指し、日々製造しております♪♪

焼餃子

「2個目からが美味しい!」「焼いている時から香りでわかる!!」

と言われるその秘密は・・・

青森田子町のニンニク農家直送の糖度40度を超えるニンニクや、高知県の黄金生姜など上品で繊細な食材使用し、徹底的にミンチを練り上げることで完成しました!

多くの「京おんな」を「餃おんな」へと虜にしてきた古都の元祖焼餃子をお召し上がりください♪♪♪

5BB5D0F5-9246-4940-B29A-3CF4FCE30E61

11月5日 夕刊フジ「大人のお取り寄せ」にて掲載!

https://www.zakzak.co.jp/lif/news/181105/lif1811050001-n1.html

お取り寄せネット特集

https://www.otoriyose.net/feature/highlights/

 

☆彡☆彡☆彡−−−☆彡☆彡☆彡

京都ほぁんほぁん餃子工房舗

餃子ブレンダー 山口智彦

http://www.0141gyoza.com/

京都市右京区嵯峨広沢南野町29−1

TEL 075−864−5605

mail info@0141gyoza.com

 

 

古都の元祖焼餃子

http://www.0141gyoza.com/products/detail1.html

 

京のはんなり餃子

http://www.0141gyoza.com/products/detail7.html

 

暴れん坊餃子

http://www.0141gyoza.com/products/detail7.html

 

・ほぁんほぁん料理長ブログ(アメブロ)

http://ameblo.jp/kyoto0141gyoza/

・京都嵯峨中華料理ほぁんほぁん嵯峨・嵐山店

http://www.kyono-saraudon.com/saga/about.html

・京都嵯峨中華料理ほぁんほぁん向日町店

http://www.kyono-saraudon.com/honten/about.html

 

 

 

PAGETOP